
相互リンクメールの書きかた アクセスアップに欠かせないものの一つとして、相互リンクがあります。相互リンクを増やすと、リンクをはってくれたサイトからだけでなく、検索エンジンで検索した時に上位に来やすくなりますが、
(詳しくはSEOを考えようを参照してください。)
ページランクを上げるには、
同じ分類のホームページとリンクする
ちなみに、同一ページに100以上のリンクがあると、
逆効果らしいですけど、そんな事も無いと思う今日この頃です。
リンク集を作るにも、少し分類をわけて、しっかりとコメントをつけておけば良いわけです。何故なら、ほとんどのページがアダルトという分類の中に入っているからです。
それ以外にも相互リンクには良い点があります。自分と同じような内容のホームページを持っている人と相互リンクをすると、同じジャンルに興味のあるユーザーの獲得が期待できます。(閲覧者は同じような内容のホームページに興味があるわけですから)
しかし、サイト管理者の中には、相互リンクを嫌う人もいますので、(特に個人ページに相互リンクを嫌う管理者が多いと思います。)相手方のリンクポリシーが書いてあるページを良く読んでから(リンクページに書いてある場合が多いです)相互リンク申し込みをしましょう。
通常、相互リンクを申し込む場合は自分からリンクをしてから、よろしかったら相互リンクしませんか?とお願いするのが一般的です。
リンクフォーム等が設置してある場合は、かなり相互リンクに積極的なページですので、自分のホームページにリンクを張ってからフォームなどで申し込むと良いと思います。その時、簡単な好意のコメントを書き添えると好印象だと思います。フォーム等に感想等を書き足す場合は短過ぎず、長過ぎない文章が良いでしょう。
(フォーム等がそのまま反映されてしまうリンク集には使えませんが)
本来は、フォームという形式を相手方が取っているので書き込む必要は無いんですけどね。
より相手方サイトの方と親密になりたい場合は有効ですよ。
さて、メールの書き方ですが、以下に気をつければ大丈夫です。
1・タイトルはわかりやすく
2・文章に失礼が無いように気を付ける
3・HTMLや添付ファイルを使ったメールは送らない(テキスト形式で送る)
4・こちらがリンクを張りましたからそちらもリンクを張ってくださいと強制するのはダメ。絶対
1〜3はメールを出す上で常識ですので、これ以上は何も言いません 相互リンク募集をしているサイトであれば、相互リンク募集を見た旨を書き添えましょう。
相互リンク依頼メールの雛型 |
注意 |
タイトル 相互リンクのお願い
○○(リンクしたい相手の名前)初めまして。お忙しい中の突然のメール御許しください。
(自分のホームページタイトル)の(名前 or ハンドルネーム)と申します。
(相互リンクしたいホームページのタイトル)を拝見し、メール致しました。
よろしければ当サイトと相互リンクをお願いいたします。 貴サイトをリンク掲載したURLは以下になります。
(リンクしたURL)
以下は当サイトの情報です。
サイト名 ●●
URL ●●
紹介文:100文字程度
バナーURL:●●
以上です。よろしくお願い申し上げます。
相互リンクをご希望されない場合は、早急に当サイトより貴サイトのリンクを 削除させて頂きますので、お手数ですがご連絡下さい。
=============
サイト名
管理者名
URL メールアドレス
============= |
タイトルはわかりやすく。
アダルトサイト運営者は結構多忙です。
複数サイトを持ってる場合、どのサイトにリンクを希望しているのかわからなくなるので返信が来ないことがあります。相手のサイトタイトルはきちんと書き込みましょう
ここに、相互リンクをしたい理由や相手サイトの素敵な所を書き込みましょう。
自分のサイトの情報をしっかりと書き込みましょう。記入漏れや、URLのミスが無いように。
最後に署名を書くのを忘れずにしましょう。 |
これで相互リンク依頼メールは完成です。後は、相手からのメールの返事を待つばかり…。
しかし、相手にも事情があってリンクを断られてしまう場合もあります。断られる主な理由は
サイトに工事中が多いなど、不完全
相手のリンク趣旨と合していない
相互リンクが既に充実していて、もう募集していない
相手サイトが管理放棄している
などの理由が挙げられます。もし、相互リンクを拒否されても、相手方にも事情がありますし、それは仕方の無い事です。すっぱりとあきらめましょう。
もし、自分に相互リンクの依頼が来た時、上記のような理由で断りたい場合は、無視してしまうのも良いかもしれませんが、ちゃんとお断りの旨を記載したメールを送ってあげるのも優しさなんじゃないかと思いますよ。
|
相互リンクを探すには、相互リンク募集したいページをりようするのも便利ですよ |
|